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BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

膝は曲げて走るべきか・・・?

ランニングフォーム
実はかなり誤解していることもしれないけど、 確かBornToRunの中では、 膝は常に曲がっているという気が・・・。 タラウマラ族の写真を見ても、 確かに重心が低めで膝は常時曲がってるようにも見える。 ただ、一般ランナーがこのイメージで走ってもいいものか・・・。 これはひょっとすると、マラソンとトレイルとの 決定的な違いなのかもしれない。 マラソンだと基本舗装道路を走るので、 車でいえば乗用車レベルのサスペンションがあれば問題無い。 ただ、トレイルという悪路を走るときは、 当然ながらジープなどのようなたいそうなサスペンションが必要になる。 こうなると、膝を伸ばすよりも、 膝も一つのサスペンションとして使うほうが効果的だ。 それと重心を下げる効果もあるので、 でこぼこした道でもより安定して走ることができる。 ただ、マラソンのように舗装道路を走る場合は、 わざわざ膝を曲げる必要も無い。 さらに、マラソンでは持久力に加えて、スピードも要求される。 42.195キロをいかに速く走るかってことになる。 こうなると、やはりストライドを伸ばしやすい、 膝を伸ばした、腰高ポジションを意識したほうが 理にかなってるはずなのだ。 特に下り坂の舗装道路では、 腰高キープで膝を伸ばして、足を落とし込むように走るほうが遥かに速い。 そこに滑りやすい石や、ゴロゴロと動く岩なんてあるはずもないので、 重力に従って、足を動かすのが一番速く走る方法かも。 まあ、中途半端に膝でクッションなんて考えてるから、 レース後半、膝がガクガク〜なーんてことになるのかもしれない。