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BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

レース前だからこそ、足底を鍛えるのだ!

ランニングフォーム
いよいよ今週末がおきなわマラソン。 気合十分、調整十分。 あとは体調管理だけですな〜って。 そんな中でもプチトレーニング。 それが・・・、足底を鍛える。 以前も紹介したかもしれないけど、 足の指をグーパーグーパー。 これで足底筋を使うことができ、 椅子に座っていても鍛えることができるってわけ。 やはりハイスピードで走るには、 その足底にかかる負担というのは相当なものだ。 そこを衰えさせないためにも、適度にシゲキを与えてやる。 これって結構、レース本番でも効いてくるかもしれない。 レース一週間前ともなれば、 さすがにハードに練習もできない。 軽いジョグ程度のランになる。 これでは、足底筋が怠けてしまうのは、当たり前だ。 で、軽くシゲキを毎日与えてやることで、 レース本番でもきっちり仕事をしてくれるであろうってな〜。 下手にストレッチばっかりやるよりも、 よっぽど効果あったりね〜。