
BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

30キロ走を走ってみて

先日、気合いを入れて30キロ走にチャレンジ。 2時間30分、走り切ることができましたよ〜。 やればできるって・・・。 で、その翌日も意外と平気。 また走りたくてちょっとウズウズしてくるくらい。 やはりBornToRunにもあるように、 人間は元来走るようにDNAの中に組み込まれているのだろう。 長い距離を走れば走るほど、 その原点に還れるのかもしれないってね。 ただ、長距離を自分ひとりで走るってのは、 かなりの精神力が必要だ。 マラソン大会や、走行会であれば、 他にも走っている人がいるので励みになる。 けど、一人で走るときは、まさに自分との闘いだ。  体がだるくなってくる。 信号待ちなど何かと理由を付けて立ち止まりたくなる。 近道できるならショートカットもしたくなる。 様々な誘惑にかられるのだ。 そんな誘惑を振り切って走り切るということは、 自分にとって大きな自信になることは間違いない。 そして、一歩、自分の中の「走るDNA」に踏み込めるのかもしれない。