読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

フルマラソン前は体重アップ

いよいよナハマラソンまであと10日。 なんか気持ちがそわそわしてきますよね〜。 フルマラソン前だけど、努めて食べる。 そう、体重を増やすのだ。 重くして、走れなくなるんじゃない? って思うかもしれないけど、 それよりもフルマラソンの後半でスタミナ切れにならないように、 むしろ少し体重を増やしておくのがポイント。 普段は58キロくらいだけど、 これを60キロくらいまで増やしてます。 ただ、短期間にこれをやると、 胃腸にばかり負担がかかるので、 このぐらいから食べる量を増やしていくのがポイント。 これにプラス、練習量を減らしていくので、 自ずとそれなりに体重を増えるはず。 まあ、増やし過ぎないようにするってのも注意が必要だけどねぇ。 レース前の調整については、以前は随分ナーバスになってました。 もう食べるもの全てがマラソンの結果に関わってしまうくらいに。 肉は絶対鶏肉しか食べないとか、 炭水化物をひたすら摂るとか・・・。 ただ、あまり神経質になりすぎるのもよくないし、 やりすぎてしまうことが多いので、 ちょっと気にするってくらいがちょうどいいのかもって思います。 目安は昼食と夕食の間に、 間食をおにぎり2個分くらい食べるくらいかな〜。