
BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

久々に11マイル走

精神論
持論ですが、1日に10マイル以上走ると、 飛躍的に走力がつくような気がします。 10キロじゃなくって10マイル。 キロだとだいたい16キロくらい。 10キロくらいまでは しんどくてもまあ騙し騙し走れたりするけど、 16キロという距離はそうはいかない。 よくフルマラソンでは30キロの壁があると言われるけど、 練習レベルではある意味10キロの壁があるのかもしれない。 時間にして1時間以上。 そして、基本給水は無し。 実はこれが一番きつかったりもする。 日が落ちてからの夜ランならいいけど、 日中のランで気温が高く汗がポタポタという状態では、 本気で脱水気味の症状がでてくるので。 今日は雨上がりということもあって涼しくて走りやすい。 小気味良く走って、キロ4分33秒。 ロング走にしてはまずまずのペースだ。 走り終えた後も、足裏、足首、膝にこれといった大きな痛みも無し。 よ〜し、コレならナハマラソンも走りきれるかってね。