BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

コンスタントに走り続けるコツ

今月はオール朝ラン。 残すところ3日間で、トータル237キロ。 なんとか月間250キロを達成できそうです。 まあ、朝だけ10キロぐらい走ってこの結果。 かなりがんばったんじゃないでしょうか。 前半は沖縄本島直撃の台風のおかげで全然走れなかったんですが、 後半は着実に距離を稼ぐことができましたねぇ。 だいたい、10日間ぐらい連続して走ることも。 やはり疲れを翌日に引っ張らないってのが大事。 ちなみに僕がしていることは、 1.疲れたときだけ、アミノバイタル 2.暇潰しに足底ストレッチ 3.とにかく早寝 まあ1.は誰でもできるよね。 アミノバイタル2200mgをちょっと体が疲れてきたかな〜ってときに、 ランニング後に1包のみ飲んでます。 毎日飲んでもいいんだけど、なんか勿体ないので。 それでに、たまに飲んだほうが効果を体感??? 2.これはなんといっても足底筋膜炎予防。 筋肉痛や関節痛よりもやばいのがコレ。 足の底がなんか痛くなるやつです。 悪化すると、その痛みが膝、お尻まで上がってくることも。 その予防のためにも普段から足の指をグーパーグーパー。 グーのときは思いっきり縮みえて、 パーのときは足底が反り返るくらいにしっかりパー。 まあ、どこにいてもできるので、気が付いたらやるように習慣化。 3.早寝。 そりゃそうだよね。朝ランするにはしっかり寝ること。 理想は8時間睡眠なんだけど、まあ6時間寝ればよしとするか。 この3つを心がければ、 毎朝顔を洗うように、走れるようになるって・・・、 なーんてことはないけどねぇ。 けど、朝ランを習慣化できたのは大きな収穫かもしれない。 さて、来月はちょっくらペースアップに挑戦しようかなぁ。 足のほうも大分できてきたような気もするし。 といっても過信は禁物。 一度、故障したら、かなりの遅れになりますからねぇ。