
BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

走れるときには走るという精神

昨日ですが、朝早起きしての朝ラン、 そして夜からは小雨の合間をぬっての夜ラン。 1日2回ラン。 ここ最近、封印していた朝夜の2回ラン。 実は以前、このペースで走りまくっていたんですが、 やはり故障。 特に足底筋膜炎になってしまって、 朝起きてちょっと歩くと激痛が・・・。 それ以来、この朝夜の2回ランを封印していたんですが、 ここへ来て復活。 って、実は沖縄へ台風接近中でして、 ほんとに走れなくなる前に走っとこうかってこと。 こんなとき、走れるチャンスがあったら、 少しの距離でも体を動かしてくるって大事なのかもしれない。 やれ20分以上走らないと脂肪は燃焼しないだとか、 15キロ以上走らないと持久力は上がらないとか、 いろいろあるとは思うけど、 そんなことよりも、一歩を踏み出すことの大切さにくらべれば、 ほんとどうでもいいのことなのかもしれない。 忙しい、忙しいといって走れない人。 それは走れないのではなく、走りたくないからではないですか? 走ろうと思えば、いつでも走れるのに。 なーんて、ちょっと思ってしまった一日でした。