BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

10キロ50分!

おきならマラソンも終わり、 すっかりイージーモードになりつつありますが、 ここは来期へ向けて気を引き締めて。 で、トレーニング方法を今一度見直すことに。 今まではとりあえずの月間走行距離の目標を決めて、 それに向かって、ただひたすら距離を踏むと…

ナイキの厚底シューズでおきなわマラソン完走!

昨日はおきなわマラソン。 最高気温25度、照り付ける太陽の下でのスタートでしたが、 スタート1時間後くらいには前線通過。 打って変わって、極寒のレースになりましたね~。 朝からの25度ってのも異常だったけど、 このあとの急降下の気温ってのも、 ラン…

ナイキの厚底と骨盤前傾

たまには真面目にランニングフォームの話でも。 走るときに骨盤のことを考えてますか!? 意識しなくても、しっかり前傾姿勢が取れてるランナーはいいんですが、 自分はうっかりすると腰が遅れることがあったり。 特にナイキの厚底、ヴェイパーフライの場合…

ナイキの厚底

ついに・・・、アシックスからナイキへ。 噂のナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%を購入しちゃいました。 といっても、まだ履いて走ったわけではありません・・・。 ただ、足を入れた感想からすると、 これはタダ物ではないシューズだってこと。 今…

いよいよ明日、ナハマラソン!!!

今シーズン一発目のレース、ナハマラソンがいよいよ明日。 思えば今月、先月からのハワイ帰りで体調がすぐれなかったり、 うっかり実家に帰省していたりと、 いろいろと外乱があった割には、順調に月間400キロクリア。 心置きなくナハマラソンに挑めますな。…

ちょいおやつプラスで遠足気分で走る!

ここ最近は10キロオーバーの朝ラン。 正確に言えば、12キロオーバーを1時間以上かけて走っております。 カロリーにして550キロくらい。 朝は4時起き。 マグカップなみなみの薄めのコーヒー、ヨーグルトを摂って、お通じ。 それからのラン。 まあ、当然ながら…

ここ最近は10キロ+1キロを心がけて

今月から月間300キロを目標に、 朝ラン10キロを継続しております。 といっても、まあ台風があったりと、 10キロ走りきれないときもあったりで、 やはり10キロオーバーを走って、ちょくちょく貯金を作らないと~ってね。 で、ここ最近は調子がいいので、10キ…

栄養補給は水、ナッツ、プロテインか・・・。

ここ最近は毎日の朝ラン10キロ。 欠かすことなく走っております。 ただ、こんなに体に負荷をかけていたら、 そりゃ普通の人よりもより栄養を取らないと、 アウトプットとのバランスが取れないのだ。 で、心がけているのは、まずはとにかく水を飲む。 暇が…

ターサージールの在庫を手に入れろ!

自分、愛機はターサージール。 ただ、アシックス、このターサージールの後継機、 ターサーエッジはかなり微妙との口コミが多い。 そもそも、ターサーエッジは、サブスリーを狙うランナーを念頭に、 軽量化とクッション性の両立を最優先に掲げている。 3時間…

土砂降りでも走る!

ここ沖縄本島、台風9号の影響で土砂降りになることがちょくちょく。 ちょうど、ゲリラ豪雨のような感じに。 そんな中でも、日課の朝ランは欠かさずに走っております。 けど、やっぱ土砂降りの中を、 走りに出るってのは憂鬱以外の何物でもなかったり。 そん…

暑さに負けない5つのモットー

気が付けばもう6月。 ここ沖縄は完全に梅雨本番。 毎日、ジメジメの日々になってますな。 そんな中走ると、速攻汗だく。 半端ない発汗の中ですが、気合で入ってますな。 ちなみに基本朝ラン。 6時30分前には走り終える感じだけど、 それでも、すぐに汗だく…

普段使いでも使える色のランニングシューズ

ぼちぼち新しいランニングシューズを買おうかと。 今の練習用で履いているアシックス・ターサージールワイド。 これがぼちぼちソールに穴が開いちゃいそうな・・・。 自分は基本、練習用も本番用も同じシューズを使っている。 アシック・ターサージール一本…

お腹をへこませて走る!

東京マラソン以降、すっかりバーンアウトした感がありますが、 それでもこつこつと最低月間200キロを目標に走っております。 で、4月も半分が終わって、 月間走行距離は130キロ。 いい感じのペースで走っております。 それと、距離よりもある程度のペースを…

東京マラソン完走なり

2019年3月3日、東京マラソン、無事完走なり。 って、完走率94%って、リタイヤしちゃう人なんてごくわずかなんですね~。 12倍を超える倍率。 そりゃ走るからには走りきるだけの気合いが入りますよね。 ナハマラソンやおきなわマラソンのイメージからすると…

カーボアウト終わりました~。

さて、おきなわマラソンが終わったと思ったら、 今週末はもう東京マラソン。 2週明けのまたもやカーボローディング。 ほんと寿命が縮む思いでカーボローディングしてますな。 で、カーボローディングについては、 知ってのとおり、炭水化物を普段より多めに…

おきなわマラソン3時間7分でフィニッシュ!

2月17日、おきなわマラソン、無事3時間7分でフィニッシュ。 なーんて、ネットで3時間7分20秒ですが・・・。 前半は人混みで出遅れ、 なかなかペースを上げきれず、ハーフは1時間33分。 一応、サブスリーも狙えなくはないタイムではあったけど、 やはりこ…

アキレス腱炎に悩まされる

気が付けばもう2月。 いや~、ほんと1月があっという間に終わってしまったけど、 ちゃんと月間400キロ走ってますので! 踏んだ距離は裏切らないってね。 ただ、ここへきて故障が・・・。 足底筋膜炎とアキレス腱炎。 ヤバいのは後者のほう。 ピーク時は歩…

走りながら休むトレーニング!

ナハマラソンでの雪辱以来、 こりゃだらだらと走ってるだけでは、 タイムを縮めることができないという結論で。 で、インターバル的に、 ペースを変えて走るということをしております。 1キロ本気で走って、1キロのんびりペースで走るって感じ。 感覚的に…

凡タイムでのナハマラソン

う~む、今年はかなり気合いを入れて走りこんだつもりですが、 やはりナハマラソン、例年通りのタイムで・・・。 3時間14分、129位なり。 ひそかに、いや、大体的に3時間切りを狙っていたのに、 このざまとは、トホホですな。 敗因は前半1時間33分、 後半で…

今年はガチで走っております。

気が付けばもう12月。 そして、いよいよ今週末がナハマラソン。 で、今年は過去最高の距離を走っております。 月間走行距離はこんな感じ。 1月 463.0キロ 2月 228.3キロ 3月 300.8キロ 4月 310.5キロ 5月 315.9キロ 6月 300.0キロ 7月 307.8キロ 8…

今月からはちょい運動量を増やして!

もう10月。 気が付けば沖縄もあっという間に夏が終わり、 もう冬じゃないってくらいに冷え込む日も。 そいて、カキーンと晴れた青空の日は激減し、 シトシトと雨の降る中走る日も増えてきたような気が。 そんな中ですが、今月はちょっと気合を入れて、 月間3…

今月も走りに走って月間300キロ突破!

気が付けばもう9月。 ほんと夏はあっという間に時間が過ぎてしまいますな。 ということで、今月の月間走行距離。 って、今月は31日まであるんですが、 1日残しての余裕の月間300キロ突破! まあ、本業のダイビングショップの仕事が立て込んでる中、 w…

Nike+&AmazonMusic&Zolo

音楽を聴きながら走っているというランナーの方、多いのでは。 かつてはiPodshuffleを帽子に付けて走ってましたが、 このiPodに楽曲を入れるのが面倒くさくなって、 すでに聴き飽きた音楽を流し続けているということが多かった。 でも、ここ最近はiPhoneをア…

ターサージール6をゲットしましたが・・・。

かれこれここ数年、ずーっとターサージールというシューズをはしています。 メーカーはもちろんアシックス。 アシックス・ターサージール5 とにかく軽く、それでいてクッションもそこそこあるというスペック。 プロレベルのエリートランナーと、一般レベル…

そろそろ暑くなる時期ですが・・・。

気が付けばもう5月。 ぼちぼちランニングするには暑くなってくる時期なのだ。 特にこちら沖縄では陽射しが強烈すぎて、 もはや日中に長距離を走ることは自殺行為かもしれない。 たまに走ってる高齢のランナーを見かけたりもするけど、 本人はどう思っている…

まだまだ走り続けます

おきなわマラソンが終わって、早2カ月。 気が付けば、もう4月、新年度に突入ですな。 で、自分のマラソンシーズン的にはすっかりオフシーズン。 例年だと月間200キロを目安に、 あくまで体力維持のために日々走っていたりもしていたんですが、 今年は気…

おきなわマラソンを振り返って

おきなわマラソン、ちょうど先週終わりまして・・・。 結果のほうは無事完走。 いやいや完走ということでなくて、そのタイムですが、 ギリギリ3時間に届かず、3時間4分。 無念。 今回は前半はかなり絶好調。 サブスリーを行けるんじゃないか!?と思いつつ、…

ハワイでも走っております!

ただいま、ハワイにて休暇中。 まあ、それでも走るのがランナーの性ってね。 オアフ島、ワイキキ滞在なんですが、 正直、相当走りにくい街かも。 とにかく信号が多く、 しかも歩車分離で、相当待たされる信号が多い。 そのうえ、日中は通りの人の往来も多く…

腕振りが重要!

たまには真面目にランニングフォームのお話。 足の動きばっかりに気をとられてる方が多いのでは。 意外と、この腕振りがとっても重要なのだ。 なかなかペースが上げて走れないという方。 この腕振りをオーバーリアクションでやることによって、 体がグッと前…

練習前でもプチカーボローディング

練習でも走る前にしっかり食べていますか!? 自分は走る前にはちょこっとおやつを食べてから走るようにしています。 やはり、体を動かすわけで、 そのエネルギー源をあらかじめ摂取するのはいいかと思います。 ダイエット目的の方も、ぜひ運動前にはしっか…