BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

北海道でも走る!

今度は北海道へ。 先日、北海道へ3泊4日で遊びにいってきましたよ。 で、サッポロの街を10キロばかし、 そして3日間、走ってきました。 いや~、沖縄と違って、朝が圧倒的に涼しい。 しかも、湿度がほとんどなく、カラッとしていて、 いっくらでも走れそ…

旅行先で走るのがいい!

今週はちょこっと東京旅行へ。 といっても、もちろん朝ランは欠かさずに走ってましたよ。 以前の記事でも、同じようなことを書いてたりしますが。 borntorun.hatenablog.com で、今回は国内旅行ってところで。 お台場泊だったので、この海岸線を気持ちよく走…

シューズは履きつぶせ!

これを見て下さい。 すごくないですか、履きつぶしっぷり。 ターサージール4なり。 だいたい4カ月。 1000キロ近くは走破してるかも。 しっかし、こんなにソールに穴が開くまで走るとは、 我ながらランニングバカだな~って思ってしまったり。 ランニン…

マンションの階段は足で上るべし!

オフシーズンの筋力アップの一環として、 今、うちのマンション、エレベーターを使わずして、 階段で14階の部屋まで上るということをしております。 まあ、隙間時間の有効活用ってね。 朝ランの後、仕事帰り、と最低1日2回。 時間にして3分少々だけど、…

ターサージール5、最高にいい!

ちょっと前から履いてるこのアシックス、ターサージール5。 おそらく今まで履いてきたシューズの中で、 フィット感、軽さ、安定感、どれをとっても、 過去最高レベルのシューズかもしれない。 実はこのターサージールシリーズ。 先代のターサーゲイルから履…

おきなわマラソン当日で食べたもの

おきなわマラソン、無事完走しました~。 タイムのほうは3時間5分19秒。 ん~、サブスリーまでもうひと頑張りでしたね~。 で、走った内容のほうはともかく、 ここは食べたものについてご紹介ってね。 なんだかんだと、マラソン直前に食べるものって気に…

最近のイチオシはマグオンだ!

なんだこのタイトルって。 実はマラソンレース中に飲むエナジージェルのこと。 まあ、世間にはいろいろと出ておりまして、 イマイチ何にしたらいいのか迷ってしまうかと思います。 自分もいろいろと試した挙句、このマグオン(Mag-on)に辿り着きまして・・…

街路を走るか、公園をグルグル回るか・・・。

ランニングの練習をする際に長い距離を一周するのか?、 それとも短い距離をグルグル回るのか? どっちのほうか気分的に楽なのかってのを比較してみようかと・・・。 ちなみに2月は月間450キロを走っております。 これって一般ランナーにとっては、相当…

月間300キロ超えました!

1月、気合いを入れて走り続け、 21日現在で月間303キロ。 この調子なら今月は月間走行距離が400キロを達成できそうですな。 実は毎年、この1月。 2月にあるおきなわマラソンへ向けて、月間400キロを走っております。 そして今年もなんとか目標達…

ナハマラソン3時間14分でゴール!

ちょっと間が空いてしまいましたが、 ちょうど1週間前。 ナハマラソン、無事完走なり。 3時間14分13秒、124位。 いや~、ほんと暑い中、相当厳しいレースでしたね~。 まさに精神力を問われるレースだったかも。 何度、歩いてしまおうかと思ったことか・・…

ナハマラソンまであと1週間

今週末は沖縄最大のマラソン大会、 ナハマラソンが開催されますよ。 もちろん自分もエントリー。 その1週間前にあたる月曜日ですが、 まあ、ランナーによってはこのぐらいからみっちり調整する方も。 ただ、自分の場合はこのマラソン大会。 2月にあるおき…

旅先で走ること

ただいま、海外旅行中なり。メキシコ・カンクンに。 それでも、やはりランナー。走らないではいれないのだ。ということで、毎朝しっかり走ってきましたよ。 ここ最近のマラソンブーム。むしろ、日本よりも海外のほうがこういうのは盛んかも。こんなスーパー…

オフシーズンの走り方

すっかりオフシーズン。 次のマラソン大会は12月。 となると、あと8か月近くレースに出ないことになる。 いわゆるオフシーズンってやつですな。 ただ、ことマラソンに関しては、 このオフシーズンもある程度のトレーニングし、 体のコンディションを整え…

おきなわマラソン、2時間58分43秒でフィニッシュ!

やりました!!! 念願のサブスリー達成です。 タイムのほうはガンタイムが2時間59分1秒。 ネットタイムは2時間58分43秒。 あ、ガンのほうはヨーイドンの一斉の時間で、 ネットのほうは、実際に自分がスタートラインをくぐったときがスタート。 思…

着込んで走ると遅くなる?

実に久しぶりの投稿になりますが、 ちょっとこれからはちょくちょく更新していこうかと・・・。 ほんと平成の大寒波とも言われるもので、ちょっと走るのをためらっている方、多いのでは。 といっても、雪上を走るのはともかく、その寒さはほんときついもので…

毎日走るというモチベーションと持ち続ける術

何気に4月くらいから、ほぼ毎日、 1日7キロというペースで走っております。 これで、月間200キロ。 7キロ35分くらいで走るんですが、このぐらいだと毎朝でもそれほど憂鬱にはならない。 多少疲れていても、多少パラパラと雨が降っていても、 そう、…

ランニングシューズってどこまで使えるのか・・・。

自分の愛機、ターサージール。 もはや第3世代までバージョンアップしてるけど、 サブスリーギリギリくらいのランナーにはこれ以上のシューズは無いかも。 かつては、ターサーゲイルだったけど、 かなりそこがすり減っちゃうまで使っております。 アウトソー…

オフシーズン、ちゃんと走ってる?

2月のおきなわマラソン以来、実に2か月が経過。 もう今年のレースは予定してないので、完全にオフシーズン。 でも、ちゃんと走っております。 そう、毎日欠かさず。 朝5時前に起床しての朝ラン7キロ。 基本的に休足日は設けずに・・・。 まあ、短い距離…

ネガティブスプリットを刻め!

おきなわマラソン、無事完走なり。 ただ、サブスリーは無念のギリギリアウトって。3時間30秒なり。ん~、あと31秒、されど31秒ですな。 けど、最高気温22度まで上がり、かなり暑いレースだった割には、健闘したかと。そして、レースの内容もまずま…

太腿の回転運動を意識せよ!

先月後半に掴んだこと。 走ってるとき、足裏ばかりを意識して走ってませんか?まあ、足裏感覚を意識するのは無駄ではないけど、それでは、足の下部の筋力ばかりで走ってしまうことになりかねない。 体の一か所、特に小さい筋肉ばかりを酷使して走ると、長時…

フォアフットの基本は前後の重心だ!

すっかり空いてしまったが、走っております。 昨年12月は月間500キロ、そして今月も月間500キロ行けそうな感じ。 11月までは月間200キロで、急に練習量を倍にあげたので、 やはりそれなりに脚のほうも悲鳴を上げております。 ただ、故障気味になって思うこと…

月間200キロを忠実に!

今年も早くも11月。 前回の投稿が夏でしたが、それ以降もきっちり200キロ走っております。 2日走っての、1日休み。 一回に走る距離はきっちり10キロで、早朝5時~6時にラン。 Nike+のランデーターも理路整然とバーグラフが並んでおりますな…

ナハマラソンの抽選結果って・・・。

そういえば、ナハマラソン。 今年から抽選方式に変わったんですが、 確か、最初は8月上旬に結果発表だったような気がしたんですが、 今朝、HPをチェックしたら、なんと8月下旬とのこと。 ん~、モチベーションを上げるためにも、 もう少し早くしてほしいと…

コントレックススタート!

前々からレース前はみっちりコントレックスを飲んでいたのですが、 ここ最近は特にレースもないけど、コントレックスをまた初めております。 大量発汗により極度のミネラル不足が考えてるので、 ここはミネラル補給という意味でもコントレックスを飲み始めて…

アーモンドを食っております!

久々の投稿ですが、 今月に入って、アーモンド健康法なるものにチャレンジ。 どーも夏場。 汗をかきまくって走ってるせいか、 体のミネラルバランスが崩れているような気がする。 とゆーことで、ナッツの王様とされるアーモンドを毎日食べようかと。 素焼き…

ソーティーを履いてはみたものの

ここ最近、ソーティーで入っております。 実は今までターサーを履いてたけど、さすがにソールがズルズル。 以前、興味本位で買ったソーティーを引っ張り出すことに。 思えば、練習で30キロくらいと、 昨年の那覇マラソンで走ったきりなので、 走行距離は合計…

速く走るということ

おきなわマラソンも終わり、 すっかりオフシーズンのトレーニングとなっております。 1日おきの10キロラン。 今年のオフシーズンのテーマはずばりスピードアップ。 いつもなら、キロ5分を少し切るくらいのペースで走ってますが、 気合いを入れて、できれ…

ようやくですが、復活!!!

ようやくですが、dtiブログの閉鎖から半年ばかし。 こちらのブログに移行させてもらいました。 いままで書き綴った記事もインポート完了。 ただ、書式がちょっと違うため、読みにくい記事もいくつか・・・。 あとは、まだ画像のほうは取り込んでおりませんの…

ブログサービス移転について

ん〜、いろいろとマラソンネタを書き綴ってきたこちらのブログ。 なんとブログサービス自体が12月17日で閉鎖しちゃう模様。 は〜、dtiブログともあろうものが、 まさかつぶれちゃうなんて〜。 ということで、現在、他社ブログへの移行作業中。 移行先もまだ…

スピードに乗ることの重要性

すっかり空いてしまったけど、 しっかり走ってますよ〜。 この暑い中・・・。 まあ、ペースもべっこり落ちてはいますが、 一応、月間200キロを目標に走っております。 で、先日、久々にペースアップして走ることに。 そう、妙に体が軽かったので、なんと…

鉄サプリはじめました。

いよいよ来週、NAHAマラソンの申込み受付ですな。 昨年はなんと翌日11時には定員に達し、 今年はさらにそのスピードが早くなると思われる。 数年前は出ようかな〜って迷ってる時間があったけど、 もはやそんな悠長な大会ではなくなってしまったかも。 …

2日走って1日休む

久々の投稿。 ちゃんと7月も走っておりますよ。 ただ、先月と違って16キロという距離は走れておりません。 一応、10キロを2日走って、1日休むというパターンで。 これでも月間200キロはいけるはず。 16キロでは給水が必要になってくるので、 ペットボ…

走っていて脇腹痛い時!

ここ最近、ずーっとロング走ばかりだったけど、 昨日は久々に全力疾走で。 タイムトライアル的に走ってきました。 しっかり、暑い・・・。 7キロくらいしか走ってないのに、 あっという間に汗びっしょりですな。 久々に全力で走ると、 いつもは全く発生しな…

夏場のロング走のきつさといったら・・・。

最近、どーも自分がヤワになってるような気がする。 そんなときは、ぜひロングで走ってみよう。 そのあとは、きっと自分にちょっと自信が持てるはず。 なーんて・・・。 そんなことを考えて、一昨日、気合いで20キロ走ってきた。 もう暑さ、湿気が半端じゃ…

靴擦れ、そして梅雨入り

ん〜、5月に入って、さっぱり走れておりません。 まずは先月末からシューズを新しくして、 まさかの靴擦れ。 踵部分の結構重度なやつで、 これがなかなか治らないのだ。 そして、追い打ちをかけるかのように梅雨入り。 雨が降っているのもあるけど、 それ以…

暑熱対応が全くできていない!

先日、昼間に久々のラン。 が・・・、暑い、暑すぎるのだ。 気温は27度近く。 雨も降りそうだったので、おそらく湿度は100%に近い環境かと。 そんな中、フルダッシュで走ってきた。 しかし、5キロでダウン。 まさに滝のような汗。 そして頭がクラクラ…

最近眠いのは鉄分不足なのか・・・。

最近、異常に眠い。 まさに寝ても、寝ても、寝たりないという状態。 これって、ひょっとして鉄分不足。 そういや、おきなわマラソンが終わってからというもの、 サプリというものを全く摂っていない。 ひょっとして、それが原因でちょい貧血気味になってるの…

回復力が低下している?

ここ最近、本気でトップスピードを上げるべく、 ほぼ全開でのランで走っている。 上り下りのある周回コースで、平均ペースがキロ4分15秒くらい。 当然ながら、これは完全にレースペースでサブスリー狙い。 今までは、練習と本番は違うという考えで、 キロ…

最速ペースで走るには・・・。

昨日は本気の5キロランを2本。 1本目、キロ3分59秒。 2本目、キロ4分15秒。 1本目は下り坂がメイン、2本目は上り坂がメイン。 これでちょうど一周するコースなり。 いや〜、やればできるもんですな。 1本目の下りはともかく、2本目の上りでも…

呼吸について考えてみる

走ってるとき、 皆さんはどうやって呼吸してますか? よく言うのは、スースーハーハーとか、 スーハースーハーとか、いろいろあるかと思います。 自分はスースーハーァァァって感じ。 2回吸って、しっかり吐くって感じ。 ただ、上り坂なのでは、ピッチを上…

ストライド走法が必要なときもある

長距離を速く走る上で必要になるのは、 ピッチとストライド。 まあ、ピッチはいかに早くしても限界があるように思う。 となると、それ以上のスピードアップを望むには、 やはりストライドを広げるより他は無いかと。 ちなみにピッチ走法は呼吸数が増えて、 …

おきなわマラソン結果報告!

は〜、無念の凡記録に終わっちゃいました。 レース前はサブスリーだと意気込んでいたんですが、 さっぱり実力不足だったかも。 前半からサブスリーのイーブンペースを念頭にとばしてみるものの、キロ4分20秒が限界。 ほんとスピード不足を悟った瞬間です…

塩分補給について再度考える

レース前のこの時期。 考えることは、やはりレース中の補給計画。 まあ、いつも通りといってはそこまでだけど、 前回のナハマラソンでイマイチだったのが塩分補給。 そもそもフルマラソン中って、 どのくらいの塩分が汗とともに奪われていくのか・・・。 い…

フルマラソン前はアルコールを控えるべきか・・・。

栄養論? ちょっと違うような気もするけど、 お酒好きなランナーなら、誰しもが思うこと。 フルマラソンのレースが日曜日だったら、 何日くらい前から禁酒するのか・・・。 まず、そもそもアルコールがなぜマラソンによくないのか。 これについてちょっと調…

そろそろレース前の準備でも・・・。

2月ですな。 いよいよ今月がおきなわマラソン本番。 ナンバーカードも発送されてみたみたいですね。 2月17日のスタートまであと11日。 何ができるか考えてみる。 1.先月の末から調子の悪い右足の靭帯を治すこと。 こちらは、そんなにひどい状態では…

ライトレーサーRSのレビュー(続編)

今月からアシックスのライトレーサーRSワイドを、 トレーニング用として履いている。 ちょうど200キロオーバーの距離を走ったので、 そのレビューをご紹介。 まあ、率直なところ、 この値段にしては結構頑張って作ってるなって感じ。 定価は1万くらいだっ…

ランニングマシーンに乗ってるイメージで!

走るときのイメージ。 ここ最近、とっても調子がいい。 今年に入ってからは、基本10マイル、そう16キロの距離を90分ぐらいかけて走っております。 この距離を走ろうと思うと、無理なフォームだとすぐに足が痛くなってしまう。 ただ、ここ最近はまった…

踏み蹴りの左右のブレを修正する

これはちょっと難しい話になりますが・・・。 走ってるとき、足を踏み蹴ったあと、 自分の足がどのように抜けてるか考えたことありますか? これが、体の内側、外側へ微妙にズレることによって、 次の一歩の踏み出しに大きくかかわってくるのだ。 今まではで…

フルマラソン中に食べる補給食

たぶん皆さん、とっても気になることかと。 フルマラソンを走る上で、 一体どのくらいの量を、そしてどんなものを持っていったらいいのか。 勿論、この世界に「念のため」などという余裕は無いものと思ったほうがいい。 そう、サブスリーランナーを目指すに…

サブ3.3のナハマラソン

ナハマラソン、無事3時間14分36秒でゴール。 大雨の中のレースでしたが、 大きく崩れることもなく、きっちりイーブンペースを守って、 最後まで走り切ることができました。 雨の中のレースってことで、 普段以上にフォーム気を付けてのラン。 そう、足…